降格

東京ヴェルディJ2降格。
未来永劫、他サポに忌み嫌われるチーム東京ヴェルディ
そしてボクが応援しているチーム。

昨日の川崎フロンターレ戦での敗戦でJ2降格決定。
もともとJ2時代からのファンなのでショックは大して無い。
もといた場所に戻るだけだから。

正直、フッキがいなくなった時点で予想はしてた。
でも予想は裏切られ、残留出来るんじゃないのか?と期待できる順位になったりもした。
終戦も負けなければ、残留の可能性があった。
同時に残留争いしてるジェフはFC東京戦。
こちらの最終戦は何の因果か、もといた川崎。
落ちるにはもってこいの展開だな。
おそらく川崎には元ヴェルディサポーターもいるでしょう。
内容は岡田の誤審もありでしたが、そこは触れずに。
予想通りの敗戦。最後に帳尻あったみたいで、何だよ!?って心境。

ボクは所用で現地に行けてないけど
試合後、100人位(何千人といたけど、何時間も出て来ないから減った)の
サポがG裏でフロントに「話をしたい」と要求。なかなか出て来ないフロント。
23時40分くらいまで続いた模様。最終的に社長は出て来なかった。
結局、まとまった話は出来ず、ラウンドテーブルで話す事になった模様。
でもラウンドテーブル前に“全て”が決定してるらしい。
フロントと話がしたいから居座りなのに、ニュースの見出しは「J2降格に抗議」。
途中「メディアを入れない話し合いならOKだ」とフロント側も譲歩したらしいが
メディアが居たらまずいことでもあるんだろうか?
目の前に何百人といるなか「10人くらいならOK」とも言った模様。
経営難なのは知ってるし、結局はそこが全ての根源なのもあるが、やり方が酷い。
「フロントが悪いのはどこも一緒」なんて他サポは言うが、
これ、サッカークラブでのフロントの在り方を見直すチャンスでもあるんだよね。要は世論。

来季はチームが無いかもしれない。
あっても応援出来るだろうか????